午後6時、ピーナッツ畑にて

主に映画、音楽、アニメ、ドラマ等について書きます(予定)。あらゆるものに手を出しがちな、熱しやすく冷めやすいタイプの人間なので、良からぬ方向にブログの内容が傾かないように頑張ります。

天体のメソッド 1話を見た感想(ネタバレあり!)

f:id:higashidemetal:20141006191719j:plain

予告編を見て1番面白そうだと思っていたので、個人的にはかなり期待していました。そしてその期待に見事に応えてくれました。

 

年齢は不詳とのことですが、恐らく中学生ですかね?

主人公である乃々香は何年かぶりに帰ってきた霧弥湖で謎の少女ノエルと出会いますが、乃々香は彼女のことや「あの場所」のことも中々思い出せません。

f:id:higashidemetal:20141006191824j:plain

ノエルだけでなく、乃々香自身やあのヘッドホンの娘にとっても大事な思い出だったはずなのに、何故思い出せなかったのでしょうか。

割れた写真立てを見た時のお父さんの反応を見る限り、お母さんが居なくなった理由は離婚ではなさそうですね。となると、死んだという考え方が妥当になってきますが、そこに 乃々香が記憶を失くした、あるいは捨てた理由があるのかもしれません。ノエルが言っていた「約束」というのも気になるところです。

f:id:higashidemetal:20141006191905j:plain

 

この手のアニメはどこか懐かしい街並みを見ているだけでも泣けてきますね。聖地巡礼をしたくなる気持ちもよく分かります。

空に浮かぶ不思議な円盤がストーリーとどう絡んでくるのか、天文台で乃々香とその仲間たちがしようとしていたこととは何なのか、謎は深まるばかりですなあ。

 

OPの入り方が素晴らしかったのに、気象情報のせいで台無しでした。台風糞食らえです。